JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年ラーメン前編


今年2014年の最後のラーメン更新です。
年々ラーメン稼働が少なくなってきましたが、こんなお店に行ってきました。
前編


IMG_0262.jpg

IMG_0261.jpg

俺流塩らーめん中目黒店

何店舗かるうちの中目黒店、革命的ではないけど美味しく頂ける塩ラーメン



六本木中華
幸楽苑 六本木店

老舗のラーメンチェーン店
まあ安くて、まあ美味しくてよろしいかと。
六本木のど真ん中で勝負してるのがすごい


IMG_0993.jpg
立川 鏡花

立川の有名店、店内が真っ暗でバーみたい。
スポット照明が各席に有り、集中して食べて欲しいという意図なの
だろうが、子連れだと、暗いと子供の動きが見えないし
何しでかすか気が気でない。
なので、味は全然覚えてないが、まあ、うまかったかなあ~
・・・ただ高いのと、量が少ないのはしっかり覚えてる


P1002058.jpg

そると
下北沢 鶏そば そると

なかなかいい!チャーシューも鳥チャーシュー!

P1002295.jpg

高円寺横丁

高円寺 長風

高円寺ラーメン横丁。
普通に美味しいとんこつ、替え玉1玉無料なのがいい


青樹

立川 青樹
濃厚な煮干スープ 食べごたえありますよ



春木屋

吉祥寺春木屋
有名だからなあ
荻窪の方が個人的にはいいかな。特に天沼の方


ってか、写真がなぜかまっすぐにならないぞ?


ホープ
吉祥寺 ホープ軒
ここも有名すよね、背脂系が懐かしい、そして新たに今
再熱してるそうだが、変わらぬ味です。


北極
吉祥寺 蒙古タンメン中本
北極初めて食べたが、翌日尻の穴が南国になったわ。
頼んで食べるときむせるとチョット恥ずかしいラーメン


黒琥

吉祥寺 黒琥
新しくできた新店
ここは何度も店が変わる鬼門の店
高い割にはよくあるマー油ダブル的ラーメン、チャーシューがバッサバサ。まずい!




吉祥寺
少し前まで 黒琥の向かいにあったラーメン店
行った数日後すぐ潰れた!
だから店の名前わかんないや・・・。


P1002167.jpg
縁

吉祥寺 縁
ヨドバシの裏側にある店。
しかも地下・・。
ラーメン屋をやったことがない人が、ラーメンって
こんな感じだよな?って作った感じの味



つづく
  1. 2014/12/02(火) 09:59:28|
  2. ラーメン

2014ラーメン2

IMG_0358.jpg

田無  剛田飯店

田無のジャイアン系列のお店。ハーフサイズのラーメンでも650円
そこまでボリュームは無い。
この手のはもやしやキャベツが多いいけど、チャーシューやメンマが無いのが
食べてて飽きがくるんだよなあ
ライスおかわり無料の定食もあるからガッツリ行くのにはオススメ


IMG_0418.jpg

荻窪   二葉

20年前に食べた時からここのラーメンは大好きだったが
久々に行きもはや先代の味の面影は何もなくなってしまっていた
チャーシューがバラにモモと部位分けしてるのは面白いし
ボリューム感があるのはいいけど。
あの味もまた食べたいなあ

ちょっとしょっぱかったし・・。



P1002035.jpg

荻窪 丸伸

逆にここは相変わらず味を守ってくれてるので
大好きなラーメン、うまい



祥

吉祥寺 

ラーメン650円近くに一蘭もあり
吉祥寺とんこつポイント。 

サクっととんこつ食べたいなあ、という時は
いいかもしれません



味一
東伏見味一

東伏見  味一

以前高田馬場にあり食べに行ったら、店が移転
どこに行ったと思ったら、東伏見へ。
びんぼう料理脱出系の番組に出てた店なんですよ
普通の旭川ラーメン600円と、鷹の爪ラーメン700円を
違う日に食べました。

鷹の爪はテレビに出てた奴。
太めの麺で魚介動物系の辛めスープでガッツリした感じ
醤油ラーメンは、煮干が聞いた濃口醤油に縮れ麺。
スープと麺の量のバランスがちょいアレで
味が濃かったかな。
写真見るとわかるけど、麺がスープからこんにちわしまくってんだよね・・・。

メガ唐揚げDXラーメンってのが名物なので体力ある時にたべてみたいな。




揚子江


P1001972.jpg



武蔵関 揚子江

すげー生姜の味が前に出たスープで、一瞬うん!?
って思ったが、昔、環七とかラーメンショップとかそこらで
感じた感じのラーメンだったなあ~

ドラえもんの1巻が置いてあるので改めて読むにはオススメです!



P1001982.jpg

丸め


丸め 田無ファミリーランド内

ゲーセンの中にある「丸め」さん
麺はストレートで固めで好きでした
スープはちょっとしょっぱいかな。

ゲーセンで遊んだ後に一杯のラーメンはしみるんだなあ

多分。




IMG_0454.jpg

IMG_0452.jpg



神保町 揚子江菜館

神保町の老舗創業100何年とかなんとか

酸辣湯麺が好きなので900円ちょいとお高かったが
食べてみた。シューマイはランチでついてて美味しいかったが
メインの酸辣湯麺が、山椒の味が前に出てスープに出しが
感じられず、酸味はミニトマトを湯むきしたのが潰れてはいって
いて、どうも見た目含め仕事が荒い気が・・・。

なんか上にちらしてある謎の葉みたいのもカワカワだった・・。

調べたら冷やし中華が有名みたいね。
今度はそちらだな。。




渋谷

草津温泉に行く途中の渋谷だかなんだかのおみやげ屋で
食べたラーメン

IMG_0226.jpg

暖

草津温泉湯畑横にあるお店「暖」のラーメン
旅は旅のラーメンの味があってそれはそれでよいものだ
  1. 2014/04/23(水) 13:11:50|
  2. ラーメン

2014ラーメン①

雪ですねラーメンですね。

文蔵
三鷹 「文蔵」

休日限定メニュー辛味噌ラーメンだったかな
悪かないけどチャーシューなど具がないのでお得感がない
ここは通常で美味しいのでそんな色々やらなくてもいい気がしますなあ



つばさ家


武蔵境 「つばさ家」

家系ですが、中盛大盛りでも680円となかなかの太っ腹
さらにラーメン注文した人は、ホームランバーアイスも無料でいただけると
来てる。ある意味家系の異端児的店。

味も安定感がある家系で美味しいし
混んでる店なので人気が伺える。
しかし、ほうれん草の冷凍ほうれん草感がすごい。





P1001913.jpg

吉祥寺 一蘭

ラーメン780円

高けえ。 

替え玉160円

高けえ。






P1001912.jpg

田無 ジャイアン弐


29日は肉の日、ということで
ホルモン味噌ラーメンが特別サービスメニューで500円で出てた。
写真じゃ見えないがホルモンがまばらに入ってる、
太麺のガッツリくる感じの味噌ラーメンだが
安いので嬉しい。



P1001933.jpg

P1001932.jpg

武蔵関
地獄ラーメン 銚家

青梅街道沿いにあるのだが、食べログに写真は0
コメントは1件のみの超レア店、
昔はこんな感じの店環七にたくさんあったんだが
何が起きたのか時代の渦に取り残されたような店

地獄ラーメンってのも昔恵比寿にあって一時メディアを賑わしたことが
あるが、その地獄を前に出すラーメン店は今やツチノコクラス。

おまけに、食券にとんこつ、味噌、醤油とあり何がメインかわからない、
あれだけ愛の料理貧乏大脱出でみのさんが、自信があるモノ何を出したいかちゃんと決めなきゃ!
と、言ってたのにそんな有様

そこの中に
地獄ラーメンもあるのだが僕が来客中頼む奴は誰ひとりいなく味噌ラーメンが多かった。

僕はとんこつを頼んだのだが
なかなかのモンだった、とんこつなのに生姜臭さが前に出て
チャーシューが冷凍腐くボサボサしていた。

ビジュアルもなかなかの物だ。

大将も脱サラしたくたびれた大将と奥さんのような方がやっていた。
唯一の1件の食べログのコメントがなかなかの辛口なのが
辛口の地獄ラーメンを象徴するかのようで、是非見ていただきたい。

今度は地獄ラーメン食べてみよう!




お風呂の王様

花小金井 お風呂の王様

坦々麺

お風呂上がりだからなのか何なのか意外と
悪くなかった。




東京タンメントナリ
東京タンメントナリ

東京駅にあるラーメン街の店。
食べログとかではなかなか高評価みたいですね。

今時の感じで食べごたえのある太麺で野菜、
ウオーリーのように見当たらない豚肉に
イカが少々、とんこつベースのスープと言った感じ。
んで生姜

最近のタンメン店ってこの手のがおおいいなあ。

店員が覇気がなかったなあ


以上
  1. 2014/02/14(金) 10:20:54|
  2. ラーメン

ファイナルラーメン・ラーメン大賞

あっちゅ~間に一年経ちましたね。
振り返れば

去年に続き今年も単行本を出させていただいたりと
なかなか良い年ではあったかと思います。

しかし、
ラーメンを食べる稼働日が減ったのが
残念な所ですが、最近の食べたところから早速紹介しましょう。


P1001788.jpg
ラーメン凪 炎のつけめん

西新宿の煮干の凪さんの二階。
有名店すね。 こちらは名前のとおり辛さを前に出したつけ麺のお店
麺に辛味アンがついてるのが特徴的。
やはり凪さん辛さの中に旨さもあり、
食べ終わる頃には辛さでなかなかハッピーになれますよ




P1001800.jpg


ラーメン 凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街

凪さんのゴールデン街の店24時間営業という
コンビニラーメン
太めんがっちり骨太の煮干スープ、男臭い面構えのビジュアル。
流行りの感じではあるが
個人的にはちょっとしょっぱいかなあ。
塩分好きにはいい
飲み屋街にあるので塩分これぐらいでいいのかもしんないな








P1001798.jpg

味噌一 三鷹店

驚くほど店員の愛想が悪かった。
そこそこの値段すんのに麺の量も少ない味は
味噌一の味。





P1001801.jpg

三鷹 大勝軒

最近できた。永福系す。最近は派生が増えたね
ここは料金システムが盛加減で違う。
本家はたらふく入って1000円とかだが
店によって違う、確か日吉店は1.5玉で750円だか700円だかだけだった気が。

そのほうが大勝軒らしくていいかなあ。

食べログのクチコミで、こちらを山岸さんの大勝軒と勘違いして
つけ麺がないとか、味が全然違うガッカリ・・。
とか書いてる方がいたが
こちらは永福大勝軒なので全然違うのは当たり前なので
クチコミ書くときは、せめてそこら編調べてかいて貰いたいなあ
可愛そうだよ。三鷹の大勝軒さんw




IMG_9945.jpg

荻窪 旅人の木

吉祥寺の旅人の木さんが荻窪へ!
荻窪になって初来店。久々!
相変わらず美味しい。
見た目よりしっかりしたスープに細麺がまた
いい。





IMG_9925.jpg

まる麺堂 東伏見

とんこつスープに相変わらずのインパクトチャーシューは
香ばしやわらか。
美味しいです
変わり種ラーメンもあるよ



~~おまけ~~



P1001791.jpg

武蔵野地粉うどん

武蔵野市が市をあげて売り出そうとしてるうどん。
味は普通。

おまけに、地粉なんて言ってますが実際は2割~3割程度しか
地粉なんて使ってないという・・。

それで地粉ってのを前に出して歌ってもいいものか・・。
「3割地粉うどん」って言えないならやるのはどうかなあ~
だってほとんどのお客さん地粉多分全部使ってると思って食べてるよ。きっと。

武蔵野市は野菜も豊富なので、そちらを前に出したうどんで
勝負すればいいのに・・。





P1001787.jpg

どこで食べたか忘れたラーメン







そして今年食べたラーメンたち

Baidu IME_2013-12-30_10-5-15


たいして食べなかったけど勝手に
なかむらラーメン大賞は


丸幸

武蔵境丸幸さん

ラーメン390円でこのクオリティーラーメンの原点に変えるような
目が覚めるらーめんでした!
ごっそうさま!!



皆さんそれでは良いお年を~!!!
  1. 2013/12/30(月) 10:12:45|
  2. ラーメン

ラーメン11月

P1001775.jpg

東久留米イオンモール、豚骨道場

前回黒を食べたのでノーマル、期間限定で480円にしてたのだが
結局通常で480円の設定になってた。変えられなくなったんだろうな。
山岸さんの店。 フードコートでこの値段なら文句はないな。


P1001787.jpg
 
吉祥寺 大勝軒

ここも山岸さん繋がり。ここの大勝軒は
つけ麺よりラーメンの方がうまいと聞いたのでラーメンにしたが
少ししょっぱかったな。 他より、醤油が強く動物が若干控えてる感じが
した。

 よく、家系とかでも、じろうとかでも
あそこのは味が違う・・・ とか、言う人が
いるが、どうも、そんな変わんねえじゃんか。という所に落ち着くんだよな。

結果、大勝軒は大勝軒、家系は家系だし・・。そんな味の違いを楽しみたいなら
ほかの店に行けばいいという気がすんだよ。




P1001777.jpg

P1001776.jpg

青山  
麺屋 こいけ

濃厚な鳥そばなんだが、最近多いいですね。
鳥チャーシューに糸唐辛子、これ系によくあるビジュアル
濃厚な鳥だしも出て美味しいが少し臭みもあるかなあ。



P1001728.jpg
満

小平 
満北亭

いにしえ系ラーメン。
古く懐かしい店構え。看板の書体の主張がなかなかあつかましくていい。
それでいてマンシュウぎょうざという部分だけの書体は少しPOP
惹かれるねえ。

塩バターラーメン500円 
学食で食べた、懐かしいラーメンの味に似てる。
何でもないような味が幸せだったと思う。



五ノ神製作所


大久保 五ノ神製作所

元、翔丸その前はウガンダさんの店の跡地に出来た有名店。
以前新宿の方に行きましたが、大久保にも出来た。

えびリッチラーメン750円

濃厚なエビ出汁がインパクトあります、
エビ好きにはたまらんでしょうが、意外と麺も細麺で
絡みハギレがよくバランスがいいですが、どうも、濃厚系は
飽きが来るんだよな。これは年の問題だろうな。


最近あんまラーメン屋さん行く回数が減ったなあ。
  1. 2013/11/20(水) 08:59:20|
  2. ラーメン
次のページ
