JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ

2010東京ラーメンショーの巻き

東京ラーメンショー

やはりラーメン好きとしては一応行っておくか!

ってんで、風邪も大分よくなったんで行ってきました駒沢へ!


少し前には大食いの山本くんや菅原さんもいらしてたみたいで
会いたかったな?!!
残念!
IMG_5873.jpg


イベントブースでは色々やってました。



んでチケット購入は・・・っと・・・・・
「ぐぇ????????????!!??」



IMG_5874.jpg




何じゃこの行列は!?

ラーメンを購入する前のチケットでこの行列!!

聞くと「約45分から1時間かかります」と言われ



この行列の上

ラーメンで並ぶと更に1時間はかかる・・。
流石に2時間以上並ぶのは馬鹿馬鹿しい!!
たかがラーメンではもうない!!


と、ふてくされたがこのまま帰るのも馬鹿馬鹿しいので
仕方なく並ぶと・・・・。



IMG_5883.jpg



やった!!



なんと!!15分で購入できた!!
あんの係員のやろう!!嘘つきやがって???!!

思いのほか流れがいいのだ!!




そしてついにラーメンブースで並ぶ事に!!
ここからがまた勝負だ!!



IMG_5876_20101106201918.jpg


IMG_5879.jpg


むちゃ混んでる!!




今回食べたかったのは「富良野 とみ川」
無化調で小麦粉を石臼で挽いたラーメンだそうだ



しかし並ぶ並ぶ・・・・。


IMG_5884_20101106202137.jpg


やっとここまで来たころには30分ぐらいかかった



IMG_5886.jpg



結局ありつくのは40分ぐらいかかったかな?。


IMG_5887.jpg



値段はオール750円

ちくしょう!!散々待たせやがって?!!ここまでトータル
1時間ぐらいかかったぞ!!


IMG_5888.jpg

が、
やっとこさ戴くラーメンは期待値があがってしまう・・。
そういう時は大抵ダメなのだ・・。

麺は独特そばの麺みたい
吉祥寺の一二三を思わせる。
さらに期待値があがる・・・。


IMG_5889.jpg


が・・・。
う?ん麺がボサボサしててゆるい・・。
小麦粉の味を楽しむってより
なんか粉っぽい・・・
無化調といっても
スープはかえしが強くしょっぱい・・・。
出汁が消されてしまってる・・。

やはりな・・・・。






次・・。


本当は富山ブラックを食べたかったのだが
あまりにも混んでたので断念。





比較的空いてた
「田中商店Xめん徳二代目つじ田」の
うまから豚骨味噌ラーメンを選択
今回限定のコラボ系ラーメンが多数出展しているのだ!!
これは二度と食べれないので是非食べておきたい!!


IMG_5891.jpg


ここは15分ぐらいで来た!!

IMG_5894.jpg



博多系豚骨の味噌は比較的めずらしい




IMG_5895.jpg


が・・・。
ゴマ風味の中に味噌と辛味が・・・。

って、コレ坦々麺に味が近いね!
豚骨の味が消されてしまってる。

なんとも言い表しにくい味なので
色んな試行錯誤はしてるんだろうが
もう少し豚骨ぽさが欲しかったな?。
んでここもやはりしょっぱい。






そして奥さんも「TETSAX2代目けいすけ」
のコラボラーメン「伊勢えび煮干そば」
を食べてたので少し戴いたが
これも伊勢えびの味はそんなしなくて
しょっぱさが前に出てたなあ・・。



IMG_5890.jpg



今回はどんぶりが通常店舗で出してるのより一回り小さいので
出汁やかえしの配分がいつもと異なるだろうし、厨房など慣れてない
部分や、ありえない数の客を相手にラーメンを量産するので

どうしても味のばらつきが出るのだろうな?と、
思った。
まあ、大抵この手のイベントは期待値と現実はずれるものではあるが
どんぶりが普段より小さいのなら
750円を500円に換えて欲しいものだ。


にしてもこの不況の中750円のラーメンを求め
行列も苦にせず、何万という人間がたかがラーメン求め
集結してくるのだからもはやラーメンはラーメンと言う
殻をすでに破って 何か新しい文化として根付き始めて
いるのだろう。

されどラーメンとはよく言ったものだ!



東京ラーメンショーは明日11.7まで!!


  1. 2010/11/06(土) 20:30:15|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11.11ハッピーアワーの巻き | ホーム | そしてLAグッバイの巻き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hage60w.blog66.fc2.com/tb.php/390-5b04d09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)