JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ

姫ウズラの飼い方の巻

IMG_6797.jpg

家には姫うずらがいる、里子でいただいてきた鳥だ
今年で5年目ぐらいだと思う。


随分なついてる




IMG_6796.jpg


家の中を自由に徘徊してる。

糞などは鳥道があり
だいたいやる場所が決まってくるのでそこだけは
要注意だ!

踏むと1日気分が悪い。



後はなつきすぎて
人につきまとうので蹴ってしまったり
踏んでしまわぬよう気を付けなくてはならない。



IMG_6800.jpg

餌は市販の物でもいいが、里親さんから
買い付けている、安いし年間で食費は
1000円程度。


あとはいらない野菜カスなどを
餌に混ぜてる。



ただ・・・苦手な人にはダメだろうが・・・







IMG_6799.jpg

ワームもあげなくてはならない。
動物性タンパクも必要なのだ。
1日2匹ほど与えている

ワームは冷蔵庫で仮眠するので
動かなくなるし保存がきく。


2日ぐらいは外泊しても餌を多めに入れておけば
問題ない。



そして、愛情をかけた
彼女からのお返しは・・・・。







IMG_6798.jpg


卵だ。


今朝も納豆に入れて食べた。

生産者の顔が見える食べ物って安全で
いいなあ。



ただ、普段は全く鳴かないが
家に帰ると本人は喜んでるのか
「くえ~~~くえ~~~くええ~~!!」と
怪鳥のような馬鹿でかい鳴き声で鳴くので
近所の人には肩身が狭い・・・。










他の漫画家さんで姫ウズラを飼われてるのは
「奇食」や「ガタピシ」の山本マサユキ先生!

KA-170_detail.jpg
実はガタピシの何巻だったか忘れたけど
山本さんとコラボで漫画描かせて頂いてたりします。

いつか姫ウズラ対談したいなあ。


ウズラは
こんな可愛らしい仕草もみせます
  1. 2011/05/25(水) 10:31:27|
  2. 日常