JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメンズの巻

P1000344.jpg

懐かしくなり久しぶりに行く。
青梅街道と環七のホープ軒

P1000343.jpg

今から約20年前免許をとった僕は環七のラーメンを全部食い尽くしてやろうと
バイトで貯めた小銭を握り締め

軽自動車のトゥデーで夜な夜な環七を徘徊してた時
当時画期的だった背脂チャッチャ系の「土佐っ子」に続き好きだったのが
その隣にあった「球磨っ子」(くまっこ、漢字はたしかこんな感じだった)ラーメン
そしてここのホープ軒でよく来ていた。


当時はニンニクダブルとかシングルとかそんな若さもあったが
今はおとなしく普通のラーメンを食べる。

懐かしい味でもあるホープ軒
昔はもう少し麺がストレートだったような気がするが
気のせいかな~
スープ、チャーシューは変わらないな。

因みに環七制覇は金も続かず70%で断念した。



~~~~~~~~~~~~~


P1000348.jpg

新潟進化系ラーメン俺たち越後や!


それこそ背脂系の元祖は実は新潟と、言われている。
寒い国なのでラーメンの配達時冷めないように
背脂で油膜をつくりスープが覚めない工夫だ。

この店はそんなコテコテの背脂ラーメン。
しかしここはラーメンに酒を使っている確かに丸みがスープにできる気がする
麺は太めで重厚感があるこういうラーメンはたまに
ガツンと食べたくなる味だ。




~~~~~~~~

P1000357.jpg
我流旨味ソバ地雷源

中野店
元々は方南町にあるんだよね、ずいぶん前食べに行ったら迷子になり
食べれず帰ってきたので、いつかは行こうと思ってたんだが
4毛作とはな~やりすぎだろ~

我流旨味ソバ 地雷原
PRECIOUS HOLIDAY
BLACK FRIDAY
濃厚味噌らぁ麺 裏七JIMMY

僕は地雷原の時に行ったが
ま~DJブースのような厨房でBボーイのような若い店員が
ラップ聴きながらラーメン作る様は
もはやラーメン店ではないな。

もし彼女とか連れていったら店員に
ナンパとかされそうなぐらいの勢いの店だな~


無化調のようで食べやすくはあるが
ラーメンより店員に目が行ってしまい
なんか集中できずラーメンの味あんま覚えてね~や。

中野で無化調なら「好日」さんが好みだな。


~~~~~~~~~~~


P1000359.jpg
久我山えぞ勝

昔からあるのだがず~と気になってて
やっと行った。
店内は小奇麗にしてておっさん店主が1人やられていた

ラーメン醤油でお願いした。
永福の大勝軒系。
しかしそれより動物系の香りが強かったかな。

昔ながら系のお店で
こういう店は末永く頑張っていただきたいなあ。




~~~~~~~~~~

P1000358.jpg

阿佐ヶ谷博多ラーメン長浜や

近所のラーメン屋、これにチャーハンが付いて650円は
安いな~!!
いいコストパフォーマンスだよ。






~~~~~~~

IMG_7279.jpg

阿佐ヶ谷かしげ

最近出来た店。
正直この手のつけ麺店は飽きていたが
麺にタピオカが入っていて弾力がある
スープもダブル系だが
微妙に個性があんだよな~。

チェダーチーズつけ麺だかなんだかが
あるのだが、意外に頼んでる人いたな~

今度はラーメン食べてみよう。
  1. 2011/09/02(金) 09:23:05|
  2. ラーメン
