JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎌倉っていいよねの巻

SANY0758.jpg

北鎌倉から鎌倉までぶらり途中下車の旅にでた。




建長寺を見に行くのだ。


SANY0764.jpg

国道沿いには今だ、このような原風景がひろがる。

ああ・・素敵だ。




mon.jpg




歩いて10分ちょいぐらいで着いた。


日本初の禅寺だ。


北条氏が作らせた1200年代のものだ。

ちゅ~ても、建て直してるけど。



SANY0771.jpg





すごい立派。




SANY0775.jpg

迫力がある。



SANY0778.jpg


かっちょいい。




SANY0774.jpg

金箔が剥げてるけど当時はすごい神々しいかったんだろうな。



ここに1000人修行僧がいたこともあるらしい




SANY0781.jpg


すごいね、こんなん創るのって。


あ~おれも禅修行したいな~~~

なんて、すこ~しだけ思ったので・・・・・。




















SANY0832.jpg




こんな本を建長寺で購入した。







鎌倉時代は意外とドロドロしてて面白い。源頼朝や北条の事を更に勉強したいな・・・。

つづく・・。


  1. 2011/10/10(月) 10:09:11|
  2. 日常
