JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ

大つけ麺博にGO~TO~メーン!の巻

大つけ麺博に行ってきたメーン!

Baidu IME_2011-10-14_9-49-59

店舗は三回入れ替えがある、今回で最後ラインナップはこちら

Baidu IME_2011-10-14_9-53-31

chabuyaと鬼金棒、TETSUは食べたことがあるが。落合務氏とchabuyaのコラボが気になる!

早速並ぶぞ!


IMG_7351.jpg

会場は浜松町だぞ!


IMG_7353.jpg
昼前についたから比較的すいてた!!



IMG_7352.jpg
いいかい?慌てちゃダメだ、まずは食券を購入だ!

統一で800円と決まってる。
女子盛りってのは700円
3枚まとめて買うと黒烏龍茶が先着100名にもらえる!

勿論3枚纏めてかいウーロン貰った!

ただちと高いな~とほほ・・。



IMG_7355.jpg

狙いの店は20分ぐらい並んだ。
店員二人だったのは大変だな~


んでようやくきましたよ!

これ!!



IMG_7356.jpg


真っ黒なつけ麺ですよ~富井副部長なら
「なんだこれは~!真っ黒じゃないか~山岡~~!!」て
どなりそうな色だぜ~~!!

麺は炭が練りこまれ、スープはイカスミです。


IMG_7357.jpg

いただきま~す!


ズズ・・。


麺は口当たりがよくなめらかでスープはイカスミ・・・・ですね。

美味しいとは思うのだが

落合務シェフがイカスミをどうアレンジするのかというところが
見どころなのだろうが、予想した味そのまんまだったなあ。

つけスープにするにはしょっぱくしなくちゃならないのは
わかるが、それが少し目立ちイカスミの生臭さが
感じた。

具は出汁をとった椎茸、キノコ類が少し入ってるだけ。

コラボというお得感以外、つけ麺という土俵で勝負する意味が
感じられなかったかな。

イタリアンのコースのなかに少しこれが出されたら
面白くていいと、思うのだが。
昼飯!つけ麺!!
って、感覚で食べると少し違うのかな~と、個人的に思いました。



お次は「肉玉そばおとど」
Baidu IME_2011-10-14_10-17-43
食べたのだが
写真忘れた!!


卵を絡めて食べる肉そばはガッツリ系で先ほどとは対照的
ダブルスープだありがちなのかとおもいきや、口当たりがよく
まろみがつよいスープ、肉も美味しいかったし
店で食べてみたいな。


で、次は

IMG_7358.jpg
「鬼金棒」神田の店で食べたが
カラシビがクセになる。
店で食べるよりあんま辛くなかったなあ。
でも中華山椒好きな僕は好きな
つけ麺です。麺がモチモチして美味しい。

ラーメンはむせ返るほど辛いのよね。




と、3軒たべたが・・・どこも量が少ない。
普通のつけ麺店だと無料で300グラムは出すが
150グラム無いぐらいじゃないのかな~
まあ、こういうイベントではよくあるんだがなんとかならんかな~
麺喰い人は食いしん坊なんだぞ!!



あと、割スープがないのでスープを捨ててしまうのが勿体ない!!

なので、自分でポットにインスタント出汁でいいので
お湯で割ったもの持っていくといいですよ!!


土日はさらに混むかと思うので覚悟して置いたほうがいいぜ~メーン!!

入れ違いで川崎タカオさんが来てたらしいがしかし彼もほんと
麺好きだぜ!!
  1. 2011/10/14(金) 10:30:27|
  2. ラーメン