JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ラーメンショーの巻

東京ラーメンショーに今年も行ってきた。


IMG_7410.jpg


去年諦めた富山ブラックを食べたかったのだ!!



まずは食券を購入だ

IMG_7408.jpg


1枚均一で800円ちと高い

IMG_7409.jpg

4枚購入買ったら出陣じゃ



IMG_7411.jpg

富山ブラックはかなり並んでて30分近く待った



IMG_7412.jpg


ゴールは目の前だ、長かった




IMG_7413.jpg

へへ・・あんたに恋焦がれてたよ

いただくと
見た目よりしょっぱくなく、懐かしい味で
麺も美味しかったなあ、薬膳を使用しててるが薬膳臭くなく
食べれた、鶏がらと煮干系のいわゆる中華そば、
ありそうでなさそうな一品でした。
半熟味玉も美味しかった。


そしてお次は

IMG_7414.jpg

加賀麺達・兼六会


ここは手際が悪かったな~ラーメン2杯づづしか作ってなかった
あんまお客さんが並んでないから行列が無くなることを恐れてわざと
ゆっくりと作ってるんではないかと。考えてしまうほど。
となりが富山ブラックで長蛇の列だからプレッシャーもあんのかなあ。


で、そのラーメンがこれだ

1.2.3~

IMG_7415.jpg

金沢の魚介を合わせたスープでインパクトはいい
麺もこんにゃくのような~じゃがいも麺のような~なんとも言えない
食感で美味しかった、
カニのつみれもいいアイディアで美味し方のだが
スープに甘味が強く後で酸味がのこる不思議なスープだった。
確かにみんなイベントなのでインパクト勝負に来てるのかもしれないが
中盤飽きてくる。
逆にもう少し主張を抑え魚介の出汁でとどうせならスープにもカニの風味が
あったらよかったかな。





そして次は


IMG_7825.jpg

麺屋つくしx真武咲弥

渋谷の真武咲弥は食べたことがあるが奥さんがみそラーメン好きなので
食べたが、
さすがこってりしまくってましたな~。
すみれ系は嫌いじゃないが、特に今回はインパクト重視なんだろうか
とにかく濃い!!そして油が凄い!
こんだけわざと濃くしておいて
口直しに生姜を・・・って趣旨だろうが
相変わらずこの系統のすりおろし生姜がすこし乗ってる重要性が
わからんかな(笑)

じゃあ、薄くすればいいのに~ってね。
スープも生姜味になっちゃうからな~






そして最後はこないだ行った大つけ麺博のコラボ

IMG_7417.jpg




六厘舎、頑者、TETSUのBIGネームコラボラーメン

IMG_7418.jpg

ようは豚骨ラーメンだった。

が・・

さすが面白いラーメンだった
スープは天一に近いぐらいドロっとしてるが
くささが無い。
麺は博多ほど細くもなく歯ごたえ、味
絡みもよく歯切れいい。

さすがに4杯目の最後がこれだときついが
全て頂いた。

お腹すいてる時にガッツリ食べたいラーメンだな。



と、4杯全て美味しくいただきました!!


やはりラーメンは面白いな~

他に

IMG_7416.jpg

韓流アイドルが歌ってたり
オリラジと女子アナがラーメン取材にきてたな~。



そして今回はたまたまかもしれんが周りの主婦とか
ほとんど食わないでラーメンを捨ててる人が結構いた、

それを見るのがほんと、心苦しい。
いくらお金を払ったといえど、食べ物を粗末にしてはいかんよ、

ゴミ箱なんて麺や具が山盛りで悪臭放ってハエがたくさんいたよ
その風景が現実的に感じた。


これを食べたいと、思って並んで購入してるのに
なんで捨てるのかな~、

しかも今回は東北からの震災に合われた店も出店してる
ついこないだ、関東だってコンビニからスーパーまで食べ物など無くなったでしょ!?

もう忘れてしまったんかね?

まだ全然福島は収束してないよ、

他人事、自分の身には何も起きないなんて幻想は捨てて


そういう事を思い出しかみしめこういうイベントがあることの大事さありがたさを
感じるべきだと思う。


御馳走様でした!!!
  1. 2011/11/07(月) 09:39:37|
  2. ラーメン
