JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柳沢・中野・水道橋・新宿ラーメン

どうも、こんにちわ。
最近急性胃腸炎が続いてる中邑です。

今日で2日間酒を抜きましたがこんな日は
年に1回か二回。

お陰様で体の調子がいいです。


そんな状態でもラーメンは食べますよ。

IMG_7977.jpg
西武柳沢「一丸」

ここも何度か話してますね、無化調の醤油ラーメンが好きで
ちょくちょく来てます。
動物+和風だしのかえし少し強めの
優しいラーメンです。

毎回食券の買い方がわかりづらいので要注意です。

麺を選べるのですが、初めて太麺にしましたが
このスープには太麺合いませんね。

柳沢にはここと「くぼ田」と名店が多いいので
バイクでよく来ます。

しかし、くぼ田の店の前、以前は林だったのに
家が沢山できて悲しいなあ。





P1000845.jpg
中野
坦々麺 ほおずき 

なんか知らないうちに食べログ中野ラーメン店で1位になってますね。

坦々麺は「はしご」や「亜寿加」あたりぐらいしかそんな有名店は食べた
事ありませんが。みんな個性があり美味しいんすよね、
そして「ほおずき」も庶民的であるが故に個性的というか
乾燥エビをアレンジした物がのってるのですが(写真ひき肉の上)

こいつが、日本人に媚びておらず、非常に中国ぽい感じを引き立たせてる
香りや風味を出してくれてます。
そしてテーブルにあるコショウヒキの中身が中華山椒ってのも嬉しいです。

また食べたい坦々麺です。

因みに中国の坦々麺は本来汁がない別物のようです。





P1000853.jpg

水道橋
尾道ラーメン麺一筋


尾道ラーメンは昔、恵比寿にあった「尾道ラーメン萬友」にはよく通ってたのだがそれ以来で久々。

入店してまず水が出てきたが
グラスが驚くほどぬるく、中の水は冷たくギャップに驚いたが
まあ、麺一筋だから、

そういうところに気がいかないのはしょうがないのだろう。

なにせ麺に一筋だから・・。

その割には芸能人のサインや写真
おまけにボクシングの畑山選手公認のツマミまで
あったりする。

麺一筋だよな?

そして、大抵芸能人と、ご主人が写真が飾ってある店は
いつもご主人は居らず、子分に店を任せてる。

そんな店なのに
魂のラーメンなんてのもアリハードル上げてるのが気になる。


で、


味は普通に美味しかった。
尾道ラーメンなので背脂があり
甘味が少し強め、だが嫌な感じではない
チャーシューが美味しかったな。


ただ、魂は感じられなかったな。








P1000861.jpg
新宿
麺屋 海人 

何回目だ?
年間越しで5回目ぐらいのチャレンジでやっと入れた。

知らない間に微妙に店が移動してたりしたからわからなかったよ
新宿店。

石神氏プロディユ-スの店だよね、
今は吉祥寺にもある。

魚のアラで採ったスープが特徴。
僕も逗子に行き魚を仕入れたまに調理するが
新鮮な魚のアラ汁ってのは本当に雑味がなく旨い!!

なのでスープは予想した味だったが

薬味にネギしそ、ミョウガ、があるのがこのスープを
また引き立たせてくれる。
上品な和風スープすらとも感じ取れる。
柚子こしょうをお願いすると出してくれるので
味変にはとてもいい。

麺も細めのストレート、このスープには相性がいい。
何よりもつみれが
素晴らしかった!

エビ、ひき肉、と紅白なのも縁起がいい。
エビつみれは溢れんばかりのエビ汁が、
そしてあっさりから白いつみれを食べると
肉にくしくジューシー、飽きさせない工夫はもはや脱帽でした。

そして・・・麺を食べたあとは

焼きおにぎりを・・・・・・・・。








P1000862.jpg



投下!!

浸してたべると、お米のおこげの食感と
汁がお米に染み込んで・・・・・・絶品・・。
山椒を少し付けてるのも憎い。

目を閉じて唸りたくなる、海原雄山も納得の一品かと。

まあ、あくまでも僕の好みですよ。
魚介系が好きなので!
  1. 2012/06/18(月) 09:49:13|
  2. ラーメン
