JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上関原発予定地に行ってきた

上関原発の予定地はどんなところだろう?
奥さんの実家が山口なのでその足で
ニュースやWEBだけでは解らない、現場を実際に見に行ってみた。

Baidu IME_2012-8-4_10-44-8


とても海がきれいで自然がたくさんあるとても素晴らしいところだ。

Baidu IME_2012-8-4_10-32-52

この先の方が上関、車で向かってみる



SANY1624.jpg

途中途中に、アゲアゲな看板が見えて来る。
活力のある・・・豊かな町・・・

看板が古いのがわかる、
以前から徐々に洗脳させようと
サブリミナルのように街道に散りばめられている。





行く途中で温泉に入ったがイルカ見たいのも見れて
本当に水が綺麗で豊かなのだ


Baidu IME_2012-8-4_10-34-4

ここで原発予定地のすぐ手前。


本当に水が綺麗なのが解る



ずず~っと原発予定地まで車で向かったが・・。



SANY1641.jpg


行き止まりだった。


調べてみると、一本道を間違え予定地の反対側に来てしまってた。
本当は金網で立ち入り禁止になってるらしい。


に、しろ、

数キロ圏内を見たがとても、とても、美しい所だ


SANY1637.jpg

こんなビーチが何箇所かあり、子供たちも沢山泳いでる。
万が一事故があればこの場所をすべての人たちが追われ
生きものたちも大変なことになるだろう。






途中でお店に立ち寄りおばちゃんに原発の話を聞いてみた

Baidu IME_2012-8-4_10-42-26


東京からきたといったら快く現地の方々が原発についてどう思ってるか聞けた。
祝島というのが上関の先にありそこで賛成派と反対派が別れている
まあ、ここはTVなどでやってて有名な話だが、
実際今は、ほとんどが反対派らしい。

丁度山口県知事選挙があり、今まで原発賛成派が急に言葉を賛成から濁らせた
そうだ、でないと、うからないから。

その結果反原発の飯田氏を破り受かったのが
山本氏だ、しかし後ろにはしっかりと原発推進する政党自民が

まあ、ここらへんは話すと長くなるからいいや。




んで、おばちゃんに聞いたら
電力会社からお金もらったりしてるのは漁業組合と
私設近隣だけ、あとはもし事故が起きて避難区域の対象者
にはなんの保証もないし手当もないそうだ。



「上関は海が本当に綺麗でしょ?
10メートル下の蛸まで泳いで
みえるんだよ!!」

そう言ったおばちゃんは

本当にこの土地を愛して、後世にこの美しさを伝えて
行きたいのだというのを感じた。



そして・・今は原発をつくらない方向性になっている

のだが・・・。
今後も見守りたい。



最後に「活力のある・・・豊かな町・・原電で」
なんて看板があったが
本当の街作りとは、原電が落とす金で豊かになるのではなく

その街力で街の良さを活かし、海や山、海山物や
地産、そして街の歴史などアピールし街力が上がり
豊かになれれば一番だと思う。

確かに、ここも過疎化し高齢者ばかりになってしまっている
ので現状は難しいのかもしれないが、高齢者でも食用の葉や
飾り葉をWEB販売して豊かになった村の話もあるし
何か活路があるかと思う、


東京から自然が一杯の所に来ると
全てが新鮮に見えて、感動する。
しかし、現地の人は見慣れてしまい良さに気づかない。

ここの差に活路があると思うなあ。

何にせよ、金を貰って豊かになる依存型より
自分たちの力で街力があがる自立型の街作りで
色んな町が活気づいて欲しいと思う。

  1. 2012/08/04(土) 11:13:26|
  2. 日常
