JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のラーメン

P1001024.jpg

麺場 ハマトラ 日吉

食感は食べごたえがある太め、麺になんか練りこんであり、個人的に見た目が美しくない
やはりラーメンは琥珀スープから白い麺がリフトされる姿が美しい。
と、個人的には思う。

いつも思うんだが麺になんか練りこんでも、そんな革新的に変わるとかを
感じたことがない。

チャーシューは鳥モモ、柔らかく美味しいのだがスープは醤油の動物、魚介だが
驚くほど塩っぱい

日吉という場所柄か学生多いいから味を濃くしてるのかなあ。
最近味が濃い趣向の店が多いいな。



P1001023.jpg
つけ麺 五ノ神製作所 新宿

えびつけ麺750円

海老を全面に出したお店、いわゆる魚介のダブルをエビにした感じで
なお濃厚さがスープに出ててトロミがある。

一口すするとエビの風味が広がり、もっちりキレのある麺と相性が
よく微妙なネギの仕事もキャベツもアクセントになっていい
インパクトとしては申し分ないと思うが、

ただ、インパクト系は
途中で飽きが来てしまう。 美味しいとはおもうが、やはり味が濃すぎて
きつくなってくる。

行列は若者が多いいのはうなずけるのだが、
こういう味ばかりに慣れてしまうと、逆に日本料理などの澄んだお出しのモノなど
薄く感じすぎてわからなくなる人が続出してしまいそうだな。

まあ、最後は好みだろうけど





SANY1790.jpg

かおたんラーメンえんとつ屋 南青山

レジェンド店だよな。もう30年以上前からある。
ラーメン好きで知らない人はいないだろうな
過去10年以上前に2度ほど食べようと界隈に来たが場所が分からず行けなかったが簡単な場所にあったんだな。

ほったて小屋のお店だがなかなか中が広い、
ラーメンはシンプルだが、焦がしネギが深みをだしている。
麺はストレートの中太でスルスル喉ごしがいい
まさに昔ながらのラーメンでネギを抜けば、荻窪の丸福に似てる感じが嬉しい。
色んなラーメン店が個性を打ち出す中、こういう安定したラーメンを出してくれるのいいなあ。



IMG_9687.jpg

まるめん堂 東伏見

ラーメン700円
青梅街道沿い、いごっそうの隣。豚骨ラーメンなのだが、チャーシューがデカクインパク大
それだけではなく、豚骨くささはあまりなく食べやすいのかもしれない、個人的には御天のように
臭いのも好きだけど、とても食べやすく美味しい、味玉もなんか燻製ぽく香りが良かったしなかなか
細かいところで仕事がしてあるのが嬉しいラーメンでした。
二毛作のようなのでまた違うのもチェケしたい。



IMG_8208.jpg

ちょもらんま 高円寺

酸辣湯麺 辛くて酸味の効いたの暑いときには最高だよね~
味はそれこそ濃いけど、辛いので食欲が進む。

実は中華三味の赤坂榮林 酸辣湯麺が大好きだったりする。
  1. 2012/09/13(木) 11:09:08|
  2. ラーメン
