JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012ファイナルラーメン日記

P1001135.jpg

鶏ポタ ラーメン THANK 浜松町

最近 鶏系ラーメンは流行ってるが、ここもその手の一つ「らーめんさらり」680円
「とろり」ってのがあり、そちらの方はコッテリしてるのかな。
さらりはあっさり、細めんが食べやすく豚骨が鶏がらになりあっさりした感じだが
チャーチューも焦がし鳥チャーシューで存在感もあり美味しかった。
替え玉100円もあるよ。



IMG_8329.jpg
IMG_8328.jpg
光来新宿

ここは半端ない。中華そば今どき380円。
写真の特製ラーメン全部入りが650円
いわゆる昔ながらなラーメン。

今日日特製とつくと、1000円は行く店が多いい中
素晴らしい価格設定。十分お腹おっぱいになる、
こういうラーメン屋さんはいつまでも元気でいて欲しい。
最高!


吉祥寺みそ

究極の味噌ラーメンMISOISM吉祥寺

店員の中国人の人が、次長課長の河本がする「お前に食わせるタンメンはねええ!」の人に
似てた。後はどこが究極なのかイズムなのかよく解らなかった。
普通の味噌は580円と安いしまあ普通だが、
極上味噌ラーメンは800円もして出汁のだし方から違うので悪くない。
究極とかイズムとかうたってるなら
どちらかに統一すればいいのに。




あすなろ
あすなろ食堂 三鷹

少し行きづらい場所にあるけど、いい店だと思う。
普通のラーメンはこんな感じ680円で
悪くない。ただ、ここはつけ麺が面白い
カレーつけ麺にトマトつけ麺、つけダレが小さい鍋みたいので
出てくる。こちらを食べなかったので
次回だな。



P1001148.jpg

ラーメン専門 くぼ田 西武柳沢駅

1年ぶりぐらいだったが・・・相変わらずめ~~~~~~っちゃうまい
好きな味。澄んだ出汁は和風だしが香り、ゆずが更に印象を良くしてくれる
ネギの切り方も綺麗でネギすらうまいと感じさせてくれる丁寧なラーメンだな
、今回は塩700円を食べたが昔より更に美味しくなった気がした。
今年の年間BESTに入るね。



P1001136.jpg
よこやま 三鷹

最近知ったこのお店三鷹で50年間営業されてきた
しかし今年12.28をもってこの店は閉店してしまう。
店内も非常に昔の佇まいがあり二階は座敷で広々していて
田舎のおばあちゃん家に来たみたいで最高だ!
そしてラーメンも富山ブラックに負けないぐらい黒い
そして、生姜の風味が強く少し荒い昔ながらのラーメンでうまい。

この二階で食べて、おばちゃんが運んで来るラーメンは三鷹の歴史を頂く
感じすらする。
ラーメンも550円と安い!

ここは雰囲気もあり、かなりおすすめです、南口の「みたか」に
負けないぐらいの名店だと思う、無くなってしまうのは残念だなあ。

皆さんも現存してる今がチャンスですぞ!
IMG_8319.jpg
おばちゃんが優しい笑顔で迎えてくれるぞ!!
因みにこの店から昔は三鷹の駅が見えたらしい!




IMGA0127.jpg


IMGA0126.jpg

最後は箱根、日清亭

なぜかラーメン写真が大きく表示できなかった・・。
ここは箱根湯本で有名な手打ち麺の店でこないだ彦摩呂さんも紹介してた。
僕も過去2回食べようとしたら、休業と、行列で断念したが
今回は入れた。

写真左ガラス部分で麺打ちの人がたけふみで
麺を打ってる、期待が高まる・・・。が

まあ~麺は手打ちにしてはボソボソでこしも無いし
スープも塩っぱいわ、チャーシューはキンケシクラスに
硬かった。これで彦摩呂ともあろうお方が推薦するのはなぜでしょうか。
実は彦摩呂は味おんちなのでは?と、思うような一品でした。
あ、中国人の女性店員も愛想悪かったなあ~
これでラーメン600円だからまだ許せるが
これ以上とったら、ラーメン界の宝石泥棒や~!やで
意味不明やが・・。


P1001140.jpg

おまけに・・・
餃子会館 磐梯山 両国

ここ、散歩してて入りましたが有名店みたいですね
サインが沢山貼ってありました。
パパ5皿、ママ3皿、ボク 2皿って餃子を頼ませる
手描きのポスターが実に和むが
パパ5皿はかなりハードル高いで~。
餃子420円とそこそこします。
5皿食ったら2000円超えますわ。
まあ、味はまあ美味しいですが、ここがいい!って
感じはしなかったなあ。
店の雰囲気は昔ながらでいい感じですよ。


  1. 2012/12/19(水) 11:30:58|
  2. ラーメン
