JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ

明けましておめでとうございます

謹賀新年

って訳で2日の日に人生で初めて、どんなものかと天皇陛下一般参賀に参加してきました。
今年は5回も陛下がお出迎えしていただけるそうです。

そんなわけで、なかなか行こうと思ってても行けなかった君たちに代わって一般参賀をレポートします!

まず場所は東京駅からスタート。皇居に向かいます。

IMG_8471.jpg
駅もきれいになり今や流行のスポットです、
オシャレかもしれませんが僕の日常にはなんら影響はありません。

今回は11時の参賀に間に合うように行ったのですが・・
名称未設定 1

皇居の周りは、見たこともない数のいわゆる政治団体のお方たちが、オームの群れのように
溢れかえっておりました。しかし、彼らは仲間同士で丁寧に新年のご挨拶をしてる様は
近所のおじさんそのものでした。
しかしカメラを向けるのは恐ろしかったので写真は撮りませんでしたよ。



IMG_8436.jpg

徒歩数分ですぐに皇居前です、人だかりは一般道まできてる程でした
とりあえず並びます。


IMG_8438.jpg

そういえばTVでよく見る日の丸の旗はどうしてるのでしょう?
危うく作って持っていくところでしたが、そうです現地で無料で配ってます。
気兼ねなしに頂いちゃってください。これも我々の税金で作られてるのでしょう。
たぶん・・・。(間違ってたらm(_ _)m)


IMG_8440.jpg

馬もいてなんか気分が上がってきます。
しかし、とにかく広いな皇居は。

IMG_8441.jpg

途中で荷物検査、身体検査があります。
なので荷物はもっていかないほうがスムーズに入れます。
3歳児の身体検査もされます。
厳重です。


IMG_8443.jpg
第一の門です、
ここからやっとダラダラ動いて参賀場所まで向かえる感じです。
その前までは待ち時間など結構有りました。


IMG_8444.jpg

近くでみると素晴らしい門構えです、流石江戸城です

IMG_8446.jpg


ここらまでくると、比較的スムーズに流れます、
二つの橋を渡ればもうすぐです。

IMG_8447.jpg

この先にTVでみる光景があります


IMG_8448.jpg

ほら!これこれ!ここに全国から無数の日本国民が集まり、参賀するのです!


IMG_8449.jpg

陛下の登場を心待ちにする日本国民、意外と外国人も多かった。
中国人もいたが、その方々はとういうスタンスで参賀に挑むのだろう。

IMG_8451.jpg

比較的前方をキープ!
ここまで1時間ぐらいでたどり着くことが出来た、
結局11時50分の参賀になってしまった。

周りにいる親子は、子に親が
「ここで天皇陛下をお目見えすると一年間良いことがあるぞ!」と子供に話してたが
もはや、参賀者は神を崇めるのと同じ感覚で来てるのだなあ・・。と
認識。

でも、一年良いことがあるなら、しっかり僕も拝まなきゃな!!!


ふと見ると老人たちは、そわそわして我こそ先にと、天皇陛下の見えるポジションへ
普段見せないような機敏な動きで、ベスポジを確保しているさすがだ

IMG_8452.jpg

そんな人ごみの中、警官が警備にあたってるのだが、
新年早々、ご苦労さん。飲み疲れかな?

たちながら寝る人は、ラオウ以来だよ。
おやすみなさい~。

あ、ラオウは死んでたか・・。


そして・・いよいよ陛下のご登場だ!
粛々と陛下、殿下達が奥のふすまから現れた

IMG_8454.jpg

「おおおおおお~~~~~陛下~~~~!!!! 」
割れんばかりの歓声と、日本国旗を降る国民。

IMG_8456.jpg

そのお姿は、TVで見るのと変わらなかったがお元気そうに
国民へお言葉をかけておられた。


少しは僕も興奮し
あれが天皇陛下か~~~!!と、感心し写真を夢中に撮っていた。

頑張って寄ってこれぐらいまで撮れた

IMG_8457.jpg


そして撮影も終わり・・・

さあ、肉眼でゆっくり陛下を拝むとするかな・・・・

と、思ったその時・・・。


あs

真後ろのおばちゃんが、すごい形相で
僕に陛下の写真を撮れと、命令してきました。

断れば、恐らくひどい目に会うと直感で感じた僕は
素直に返事をしまた、陛下の撮影を始めました




が・・・・・。





その直後・・・・。






IMG_8465.jpg

国民に手を振り







お帰りになられました


しぶしぶ
おばちゃんに、すみません・・・写真撮れませんでした・・と
告げたら。

愕然とし「はあ~なんなのよ~・・全然見れないし、写真も取れないし・・」
と、ありがとうの一言もなく
なぜか、全く関係の無いボクが

叱られたかのような構図になってしまうという始末に・・・。





・・・・・・・・・。





誰だよ!!陛下を拝むと一年間良いことがあるって言ったの!!

拝んだ直後に、不幸な目にあってんじゃねえか!!!






と、約5分ぐらいで参賀も終了・・・。

はあ~・・・。


来年は家で大人しくしとこ・・・。

皆さんも今年一年良いことがありますように~!!


以上天皇陛下一般参賀レポートでした
  1. 2013/01/06(日) 11:46:05|
  2. 日常