JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013麺はじめ

P1001152.jpg

吉祥寺 一二三那由他

そばラーメン一二三のご主人が腰痛だかで
店に立てなくなり、その後名前と味を変えて出したお店。

以前の一二三のイメージとはガラリと違いますよ。



P1001180.jpg
三鷹 TETU

逆にここではつけ麺は食べず、ラーメン、
微妙にいい意味で毎回味が違う風に感じる。
気のせいかな



P1001168.jpg
支那そばあおば 武蔵野市関前

醤油800円、ボリューム、味、文句ないラーメンです。
店主が織田無道に似てる。


P1001188.jpg
保谷 大勝軒

大勝軒ても山岸さんじゃないすよ、永福の方です。保谷に20年ほど前から
ある暖簾分けのようです。永福は1000円すがここは750円であのボリューム。
こないだ日吉の方の大勝軒にも行きましたが、あそこは麺の茹で加減指定できないですが
ここは出来ます。ファミリーが非常に多く、現地に非常にひたしまれていて
いい雰囲気の大勝軒でした。味もそんなに本家と変わりませんが、本家の方が
魚介油が強く、魚介風味も強めかかなあ。


P1001170.jpg

高円寺 しゃきKEN
高円寺ラーメンストリートの新店
以前ぐるりがあった場所。
外も数店変わってたなあ。
「タンタン麺専門店」
中華街からの進出ぽく、店員は全員中国人でした

P1001169.jpg

野菜多めで、豚骨系で麺太めと見事に
現代風ラーメンに仕上げたタンタン麺でした。が・・。
写真見てください、僕のは辛いタンタン麺を頼んだのですよ。

んで、
これと同じのが上記の外観写真の右下に写ってる奴、
なのですが、見ると赤い味噌玉みたいなのが乗ってるのですが
僕のには乗ってませんでした・・・。
よくあんだよな~
こういうの・・。

前、チャーシューが無かったときもあったなあ~吉祥寺の虎洞で・・。



P1001187.jpg

立川 いちや

今度は立川のラーメンスクウェア。
ラーメントライアルを勝ち抜いた猛者共が店を連ねる
ハイレベルな店・・・・のはずだが・・・

ここでは何度か食べたがどこも、???な店ばかりだ。
その証拠にいつ来てもどこもそんな盛り上がってない。

んで、昔ながらの中華そばってんでこの店

P1001186.jpg

「いちや」さんにしてみた。
触れ込みに「口の中でトロけるチャーシュー」と、ある。
上記の写真じゃわかりづらいが、
このバラ肉チャーシュー厚みが2ミリ程度。

スープの熱と共に油分が溶け出し、ハシでつかむと短冊のように
ボロボロに口の中に入れる時には、肉肉しさは皆無。


そりゃ!ある意味口の中でとろけまんがな!歯が無くても食べれまんがな!

厚みのあるチャーシューなのに、歯がいらないほど
トロける!!ならわかるが。

2ミリ程度じゃ当然だわな!!
トロけるというより砕け散るに近いチャーチューに感じた。

そんなラーメンも、昔ながらで言うならはインスタント生麺のほうが
クォリティー高いものも多いい気が個人的にはしました
ノリ、麺、スープにしろ??

昔ながらの割にはしっかり価格は現代風の700円でございました。

昔ながらてのは昔から君の近所にある中華そば店
きっとそれに尽きるんだな。
  1. 2013/01/14(月) 09:55:31|
  2. ラーメン
