JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ

ファイナルラーメン・ラーメン大賞

あっちゅ~間に一年経ちましたね。
振り返れば

去年に続き今年も単行本を出させていただいたりと
なかなか良い年ではあったかと思います。

しかし、
ラーメンを食べる稼働日が減ったのが
残念な所ですが、最近の食べたところから早速紹介しましょう。


P1001788.jpg
ラーメン凪 炎のつけめん

西新宿の煮干の凪さんの二階。
有名店すね。 こちらは名前のとおり辛さを前に出したつけ麺のお店
麺に辛味アンがついてるのが特徴的。
やはり凪さん辛さの中に旨さもあり、
食べ終わる頃には辛さでなかなかハッピーになれますよ




P1001800.jpg


ラーメン 凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街

凪さんのゴールデン街の店24時間営業という
コンビニラーメン
太めんがっちり骨太の煮干スープ、男臭い面構えのビジュアル。
流行りの感じではあるが
個人的にはちょっとしょっぱいかなあ。
塩分好きにはいい
飲み屋街にあるので塩分これぐらいでいいのかもしんないな








P1001798.jpg

味噌一 三鷹店

驚くほど店員の愛想が悪かった。
そこそこの値段すんのに麺の量も少ない味は
味噌一の味。





P1001801.jpg

三鷹 大勝軒

最近できた。永福系す。最近は派生が増えたね
ここは料金システムが盛加減で違う。
本家はたらふく入って1000円とかだが
店によって違う、確か日吉店は1.5玉で750円だか700円だかだけだった気が。

そのほうが大勝軒らしくていいかなあ。

食べログのクチコミで、こちらを山岸さんの大勝軒と勘違いして
つけ麺がないとか、味が全然違うガッカリ・・。
とか書いてる方がいたが
こちらは永福大勝軒なので全然違うのは当たり前なので
クチコミ書くときは、せめてそこら編調べてかいて貰いたいなあ
可愛そうだよ。三鷹の大勝軒さんw




IMG_9945.jpg

荻窪 旅人の木

吉祥寺の旅人の木さんが荻窪へ!
荻窪になって初来店。久々!
相変わらず美味しい。
見た目よりしっかりしたスープに細麺がまた
いい。





IMG_9925.jpg

まる麺堂 東伏見

とんこつスープに相変わらずのインパクトチャーシューは
香ばしやわらか。
美味しいです
変わり種ラーメンもあるよ



~~おまけ~~



P1001791.jpg

武蔵野地粉うどん

武蔵野市が市をあげて売り出そうとしてるうどん。
味は普通。

おまけに、地粉なんて言ってますが実際は2割~3割程度しか
地粉なんて使ってないという・・。

それで地粉ってのを前に出して歌ってもいいものか・・。
「3割地粉うどん」って言えないならやるのはどうかなあ~
だってほとんどのお客さん地粉多分全部使ってると思って食べてるよ。きっと。

武蔵野市は野菜も豊富なので、そちらを前に出したうどんで
勝負すればいいのに・・。





P1001787.jpg

どこで食べたか忘れたラーメン







そして今年食べたラーメンたち

Baidu IME_2013-12-30_10-5-15


たいして食べなかったけど勝手に
なかむらラーメン大賞は


丸幸

武蔵境丸幸さん

ラーメン390円でこのクオリティーラーメンの原点に変えるような
目が覚めるらーめんでした!
ごっそうさま!!



皆さんそれでは良いお年を~!!!
  1. 2013/12/30(月) 10:12:45|
  2. ラーメン