JET☆なかむらみつのり日記

漫画描いたりアレしたりコレしたり的な・・・そんな感じのアレ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学館の新書「町内会は義務ですか」紙屋高雪さん:著書に僕の漫画が出てます

10月1発売の小学館の新書「町内会は義務ですか」紙屋高雪さん:著書
に、僕の漫画「都内で月3万3DK~」の一部分をピックアップしていただいております
町内会や自治会の話など満載のようです。



IMGA0969.jpg





(以下引用)


そんな建前と本音がシビアな現実になる場が、町内会・自治会です。
団塊ジュニア世代の著者は、町内会長(自治会長)をついひきうけてしまい、その仕組みと実態に驚きつつ、てんてこまいに。
ちょっとした成果に充実感をえたりもしながら、最後は、
”吊るし上げ”にあった末、
一風変わった「ミニマムで楽しくラクな町内会」の創生へと到りました。
体験ルポを通して、歴史や、法的な位置づけ、統計データも踏まえ、
町内会・自治会の今後のあり方を提言します

なかなか面白そうです!
まさに、いま僕も自治会役員の真っ只中、祭りのポスターを作ったり、神輿、
自治会BBQ、地域パトロール、役員会議など漫画の仕事の合間は日々自治会仕事。
おまけに40にもなってるのに、自治会では若造の下っ端。

役員は全員60オーバー、TOPは80オーバーと来ている。
ほぼ、俺は孫世代!!そんな状況の日々、戦ってるわけです。

IMGA0968.jpg





まさに町内会もそんな感じでしょう!
みなさんも一度は経験するのではないかと思うので
読んでみたら面白いかもしれませんよ!
僕も読みます!!

それにしても単行本出したの去年なのに
まだこうして扱っていただけるのはありがたい!
  1. 2014/10/03(金) 09:08:50|
  2. 告知
